LINEで送る
Facebook にシェア
[`fc2` not found]
[`livedoor` not found]

小学校の入学式に着て行く母親のセレモニースーツって結構悩みますよね!?
小学校の入学式といえば、明るい色のセレモニースーツじゃないといけない?という印象がありますよね。
私も、長女の小学校入学式の時は、周りのお母さんたちが何色を着るのか、よく分からなくて迷いました。
卒園式で着たツイードのスーツだと、冬っぽくて良くないかなとか、
黒いスーツだと暗くて地味で逆に目立ってしまうかも?とか。
でも、明るい色だと太って見えそうだし、若作りに見えたらどうしよう、とかいろいろ考えたものです。
できれば無難に、でも写真に残るし、なるべく自分の好みの服装で入学式に出席したいですよね。

スポンサードリンク

小学校入学式母親の服装は?

卒園式が終わったと思ったら、すぐに入学式です。卒園式にスーツを購入した方も多いのでは?
せっかく買った服だし、もったいないので、同じ服で入学式も!!と思いますよね。私もそうしました
息子の小学校では、明るい色は確かに多かったですが、紺でもそんなに目立った感じはしなかったのです。
私の場合、卒園式と入学式の間に関西から関東に引越ししたのであまり感じなかったのですが、関西の友達が、卒園式の紺スーツを入学式に着たら、見事に明るい色ばかりで、メチャ目立って恥ずかしかった!!って嘆いてました。
あとで調べると、卒業式と入学式に着ていく服装は、根本的に違うんですね
卒業式は黒やグレーなど、華やかさよりは、シックで落ち着いた感じの色合いが一般的で、スタートを祝う入学式には、華やかな色合いの服装がいいんです
地域や学校によっても違うとは思いますが、意外と明るい色のスーツがすごく多い、というわけではありません
ワンピースでも、パンツスーツでも、OKですが、ジャケットを着ないのはNGです。
あと、スカートはミニなどではなく、膝丈にしておきましょう

スポンサードリンク

小学校入学式母親服装の色は?

小学校入学式母親服装は必ず淡い色でと聞くこともありますが、ある調査だと、淡い色のスーツを着て行った人は、40%台後半くらいだったようですよ。
私の印象だと、意外と濃い色のスーツの人が多いな、という感じでした。
それこそ、卒園式でも着られるようなスーツに、コサージュでちょっと華やかさを加えている人が多かったです
だから、暗い色のスーツが好きなら、それでもいいと思いますよ。
ただ、入学式の服装を決める前に、お子さんが行く小学校の先輩ママさんに、
入学式の時の話を聞いてください。ほぼ着物っていう学校もあるようですから

小学校 入学式 ママスーツおすすめは

ただ、もし、下のお子さんもいるなら、入学式は今後も何度かあるし、結婚式や七五三などでスーツを着ること
も多いので、明るい色のスーツを一着持っておいてもいいと思います。
若いうちしかパステルカラーのスーツは着れないし、中学の入学式になると、淡い色のスーツの方がむしろ少数派になります。
私は、明るいグレー系のスーツを着て行きましたが、目立ちすぎず薄すぎずちょうど良い感じでしたよ。
白も爽やかで素敵ですが、汚れが気になるので、ベージュやグレーなど、少し色が付いたものの方がいいかな、と個人的に思います。
明るい色のスーツが苦手でも、一度試着してみると、意外と似合うことに気が付くかもしれませんよ!
⇒こちらのブランドなどおすすめです。ワールド オンラインストア

スポンサードリンク