LINEで送る
Facebook にシェア
[`fc2` not found]
[`livedoor` not found]

河津桜は、普通の桜よりも早く咲くので、一足先に春気分を味わえて、いいですよねー!
会社の人が夫婦で行こうかと計画中なので、少し調べてみました
私も夫婦で見に行ったことがありますが、ステキでしたよ。
伊豆の温泉にも浸かれるし、美味しいごはんも食べてゆっくり過ごし、さらに桜も見れて、本当に充実した旅行でした。
ただ、見頃をちゃんと確認してから宿を手配したいですね。

スポンサードリンク

河津桜の見頃の動画

見頃は、その年によっても少し変わりますが、だいたい二月の中旬か下旬くらいから、三月の中旬くらいまでが見頃です。
満開をむかえる三月の上旬以降だと、桜の花びらが道に一面に散り、ピンクのじゅうたんのようになって、とてもきれいです。
もちろん、二月中のまだ寒い時期に見る桜も秀逸です。
桜って、やっぱり日本人の心に響きますね!
三月に誕生日や、結婚記念日があるなら、ちょうどよい素敵な記念日旅行になりますよ。

スポンサードリンク

河津桜の見頃

ただ、確実にいつ頃が見頃か知りたいなら、河津桜まつり実行委員会公式サイトで確認してください。
もし、見頃がズレて、奥さんががっかりしてしまうと、残念ですからね…。
ちなみに、2014年の場合は、2月5日くらいから咲きはじめ、3月10日くらいには葉桜になりかけていたようです。
河津桜の見られる会場もいくつかあり、その会場によっても多少咲きはじめの時期が違うようですよ。
2014年も、3月10日でも、「川沿い並木」ならまだまだ満開でしたしね。
どこで見たいかも考えながら、見に行く時期を決めるといいですよ!
よく見る川沿いの河津桜 見学コースは河津駅から峰大橋までゆっくり見学して河津駅に戻って2時間くらいです
⇒お花見マップはこちらです

河津桜を車で見に行くなら

駐車場の場所と桜の見頃具合によりますが、まだ2~5分咲きの土日なら、午前10時頃ならメイン会場周辺の主要道沿いの駐車場でも若干の余裕はありますが、道路によっては、駐車場手前で数百メートルの渋滞は覚悟が必要です。
満開の週末なら、午前10時ではメイン会場周辺駐車場は難しいです。
河津桜祭りの影響で、河津町手前の東伊豆町や伊東市、熱海市などでも渋滞します。
河津町の見高地区の伊豆急行の今井浜海岸駅周辺や伊東市の伊豆急行の伊豆高原駅周辺に臨時駐車場があり、そこに車を止めて電車に乗り換えるというプランを勧めています。

スポンサードリンク