LINEで送る
Facebook にシェア
[`fc2` not found]
[`livedoor` not found]

入学式の母親といえば、コサージュ!というイメージがありますよね。
周りのママさんも、コサージュを付けている人は多いと思います。
でも私の場合は、コサージュを付けて行きませんでしたが、浮いたりはしませんでしたよ。
100%全員がコサージュを付けているわけではありませんし。
でも、私の場合は、明るい色のスーツだったのでコサージュがなくても大丈夫でしたが、
黒系のスーツを着る場合は、地味にならないように、コサージュを付けた方がいいかと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

小学校の入学式はコサージュをつけるもの?

コサージュは色やデザインが様々ありますが、やっぱりそれなりのお値段のする物の方が、見栄えがするのでいいと思います。
スーツや顔色に合う色を選ぶこともとても大事なので、コサージュを買いに行くときは、
着る予定のスーツを持って行ったり、似た色の服を着て行くのがいいと思います。
全体のバランスを見ながら、コサージュの大きさについても注意して選ぶようにしてくださいね。
おススメの色はやっぱりピンク。華やかで、お祝いの席という感じが出ますよ。
もしくは、明るい色のスーツなら同系色のちょっと濃いめの色、
暗い色のスーツなら、同系色のちょっと薄めの色のコサージュが絶対合うと思います。

小学校の入学式のコサージュの素材や色は

ただ、ニットやベロア、フェルトなどの素材は、冬っぽいですし、カジュアルになってしまうのでNGです。
また、麻や綿などもカジュアルな感じになってしまうのでやめた方がいいでしょうね。
シルクやサテン、レース、オーガンジー、ビジューなどの華やかなものにしてくださいね。
あと、黒のコサージュは「喪」の意味を含んでしまうので、入学式にはNGです。グレーなら大丈夫ですよ。

スポンサードリンク