パーカーの毛玉って洗濯の仕方が悪いの?パーカーの洗濯頻度って?

高校生の息子が自分で買ってきた紺のパーカーまだ数度しか洗濯していないのに毛玉が目立ってきました。というか、おおざっぱな私には気にならないのですが、おしゃれに目覚めてきた息子にはパーカーの毛玉がどうしても許せないようです。「なんで、こんなについてるの?ガムテープでとってよ」と朝から私をいじめます。「気になるんなら自分でやりなさい」といったら、「洗濯の仕方が悪い」という始末。「あんたが1回着ただけで洗濯だすからこんなことになる」と、馬鹿な親子げんかに。。。パーカーやトレーナーの毛玉は私の洗濯の仕方が悪いの?ということでパーカーやトレーナーの毛玉取りについて調べてみました
Continue reading

ご飯一合でおにぎり何個?巻きずしのご飯の量は?

おにぎりにしたらご飯一合ってすぐなくなりますよね。いつものお弁当と同じようにご飯を炊いて、おにぎりにしたら、ご飯が足りなくて、おにぎりが小さいものになったなんていう経験ありませんか?
ご飯一合でおにぎりはいったい何個作れるものでしょうか?同じようにご飯一合で巻きずしは何本作れるのでしょうか?普段あまり考えずにしていること改めて考えるとわからないこと多いですよね
Continue reading

吉野の桜の最寄駅は?東京方面からのアクセスは?

吉野の桜は本当に見事です。下千本⇒中千本⇒上千本と咲いていきます。年によっては下から上まで一斉に咲くこともあったり、上千本が長く咲いていたりと年によって桜の風情も様々です。おすすめは中千本が満開で上千本の桜が咲くころですが、年によって見頃の時期は変わってきます。4月10日が平均的にお勧めです
吉野山へのアクセスは、車より電車がお勧めです。東京方面から吉野の桜を楽しむ場合のアクセスをご紹介します
Continue reading

目黒雅叙園のひな祭りは必見 アクセスやチケットは?百段階段って

目黒雅叙園の百段階段で『百段雛まつり』~みちのく雛紀行~が1月22日から3月6日(日)まで開催されています。今年で7回目の人気のイベントなのですが、百段階段は東京都指定有形文化財に指定されている、昭和の竜宮城と言われている素敵な空間なんです。
7つの部屋が階段で結ばれていますで、それぞれ地域ごとに雛人形が展示されます。
建物だけでも充分楽しめるのですが、2016年のイベントでは500体以上の雛人形がならぶそうです
Continue reading

年賀状 くじの交換の期限は?景品はあんなものもこんなものもあります!?

年賀状の当せん番号が1月17日に発表になり、1月18日から景品の交換が始まっています。夏まで交換できるからと言って先延ばしにして、すっかり忘れてしまうことがよくあるので気を付けてくださいね
交換期間は6ヶ月間で、2016年7月19日(火曜日)までです
いろんな景品が用意されていますよ。私は毎年切手シートしか当たりませんが。。。
書き損じの年賀状やまだ出していない年賀状が当たっていたらどうなるの?残った年賀状の使い道は?など私が持った素朴な疑問についてもご紹介しておきます
Continue reading

風邪で声が出ない時は内科と耳鼻咽喉科どちらに行けばいいの?

風邪でのどが痛い、大した熱も出ないので日常生活は一応こなせてる、そのままずるずるとしていて朝起きると声が出ないなんて経験はありませんか?そんな時風邪という言葉で内科を選んでいませんか?
風邪で声が出なくなった時は耳鼻咽喉科がお勧めです。もちろん、声が出なくなる前の咳や鼻づまりなどのときも耳鼻咽喉科がおすすめです
Continue reading