お宮参り 時期は何日目?

友達が初めての赤ちゃんを生み、もうすぐ1か月になります。
そろそろお宮参りの時期だけど、赤ちゃんが風邪気味で、自分も産後の体調がすぐれず、
なかなかお宮参りという気分になれなくて…と言っています。
確かに、初めての産後は、赤ちゃんがこんなに泣くとは想像もしていなかったし、
授乳に夜泣きにと夜も本当に寝られなかったので、私もフラフラの状態でお宮参りに行ったものです。
お宮参りは生後1か月の頃に行く、と言われていますが、いつごろまでに行った方がいいのかと聞かれ、
私もよく分からないので、調べてみました。
Continue reading

キャンプ料理で簡単なごはんものって?

我が家の子どもは、ごはんが大好きなので、主食がパンだとつまらない!と言います。
今度キャンプに行くのですが、アウトドアでも簡単に作れるごはんもののレシピを探しています。
キャンプのごはんといえば、パエリアが定番だと思いますが、
子どもたちはパエリアがあまり好きではないので、他のレシピを探しています。
Continue reading

シミ予防の食べ物やシワ予防の食べ物って?

30代も半ばになり、しみやしわが少しずつ気になり始めました。
紫外線はなるべく浴びないように気を付けてはいますが、やはり、
子どもの頃に外遊びや海が好きで、日焼け三昧だったツケが回ってきたのか、
ほほのあたりやこめかみのあたりのしみが気になっています。
また、ほうれい線やおでこ、首もとなどのシワも気になり始め、
このままではおばさんへの道まっしぐらなので、
食べ物で予防ができないかなと思い、調べてみることにしました。
Continue reading

暑中見舞いと残暑お見舞いの時期は?

めいが、高校の頃の友人から暑中見舞いをもらったけれど、返すべきか、どう返事すればいいのか、と私に相談してきました。
友人は遠方に住んでいて、大学に入ってからは全く会っていないそうですが、
高校の時はわりと仲良しだったらしいです。
でも、大学でお互いに遠く離れてしまったし、あえてメールでのやり取りをするような仲でもないそうです。
暑中見舞いは、猛暑の中で相手の体を気遣うための挨拶ですから、いただいたならぜひ返した方がいいと思います。
ただ、返し方や送る時期などには少し気を付けた方が良さそうです。
Continue reading

小学生の夏休みの工作にペットボトルで何がおすすめ?

娘の夏休みの宿題の一つに、「ペットボトルを使った工作」があります。
でも、娘は、何を作ったらいいか分からないと言って困っています。
娘は、絵を描くのは得意ですが、工作はちょっと苦手なようで、
しかも新しいものを考え出すというのがなかなかうまくできないみたいです。
まだ小学校低学年なので、難しいのは仕方がないし、いくつかアイディアを出してあげて、
参考にしてもらおうと思います。
Continue reading

浴衣の髪型 編み込みならサイドアップを!!

浴衣の時の髪型といえば、最近流行っているのが編み込みスタイルです。
アップヘアを作るときに、サイドに編み込みが入っていたり、
前髪の周りに編み込みが少しでもあると、前からも横からもとても華やかでキュートですよね。
また、横向きのシニヨンを作り、編み込みを取り入れるとさらに可愛くなります。
でも、自分でやるのはちょっと難しいかもしれません。
私も今年は浴衣を着る時にぜひ編み込みヘアに挑戦したいのですが、不器用なので、あまり複雑なのはできる気がしません。
自分でもアレンジしやすい編み込みヘアの作り方について調べてみたいと思います。
Continue reading

浴衣のインナーもユニクロ??

今年の夏は、私も絶対に浴衣が着たい!と思っています。
娘が、夏になると、お祭りや花火大会、盆踊りなどの時に浴衣を着るのですが、
最近、親子で浴衣を着ている、素敵なママさんもよく見かけます。
浴衣なんて、若い子のものと思っていたのですが、娘も大きくなってきたし、
私も一緒に浴衣でオシャレがしたくなってきました。
でも、大人の場合、浴衣のインナーはどうしたらいいんだろう、とふと疑問に思いました。
そこで、浴衣のインナーについて詳しく調べてみました。
Continue reading