ゴールデンウィークの由来やGWを大型連休とnhkが使う理由は?

ゴールデンウィーク始まりましたね。GWはどこも混むので家でゆっくりという方も多いのでは?
といっても2015のGWはいつからいつのことを言うのでしょうか?
そもそもGWって??ゴールデンウィークの由来ってどうなの?
ふと気になると、実は知らないことばかり、ちょっとGWについて調べてみました
Continue reading

柳川 水天宮祭りは舟舞台を!!

柳川の沖端水天宮祭りに両親が興味を持っていて、今年のゴールデンウィークに行くことを検討しているようです。
沖端水天宮祭りは、5月3日から5日に開催されるお祭りで、
夏の間に子ども達の水の事故が起きないようにお祈りする意味があるそうです。
そのため、子どもを水の事故から守るためのお守りが、お祭り期間中に売られるそうで、
両親は、プールや海が大好きな孫達のために、お守りを買ってくるつもりだそうです。
Continue reading

小学生の紫外線対策は?日焼け止めを嫌がる子供におすすめは?

最近、紫外線は有害である、ということが常識になってきています。
私が小学生の頃は、日焼け止めなんて使ったことはほとんどなく、みんなこんがりと焼けていましたが、
最近はどうも紫外線がその頃よりもずっと強いような気がするし、子どもは夏でも平気で外で遊ぶし、
小学生にもしっかりと紫外線対策をした方がいいのでは、と思っています。
特に女の子は、紫外線を浴びすぎると、年を重ねてからシミやそばかすの原因になってしまいます。
そこで、小学生の日常的な紫外線対策について、どんなことをしたらいいか調べてみました。
Continue reading

ウォータープルーフ 日焼け止め 海用でおすすめは?

毎年、家族で海水浴へ出かけています。
子どもたちは海が大好きだし、私も子どもの頃から海でよく泳いでいたし、
プールとは違う楽しさがあるんですよね!
でも、問題は紫外線です。子どもの頃も、海で真っ赤に日焼けして、ひどい目に遭っていました。
大人になった今では、絶対にそんなことになるわけにはいきません。
日焼け止めは、どんなものを選ぶといいのか、調べてみることにしました。
Continue reading

日焼け止めのおすすめは?紫外線吸収剤不使用のニベア?

ママ友から、「おすすめの日焼け止めを教えて」と聞かれました。
私は、紫外線吸収剤不使用のものを選んでいて、
自分なりにお気に入りのものがありますが、世間一般でいうとあまり人気のない商品かもしれないしな…と思い、
人気のある日焼け止めはどんなものか、ちょっと調べてみることにしました。
Continue reading

切干大根の煮物 日持ちや保存期間は?冷凍保存は可能なの?

人気のお惣菜の中に、必ずといって入っている切干大根の煮物は一度作るとアレンジが出来る便利なものなんです
見た目は地味ですが、しっかりと味が浸みこんだ切干大根の煮物は白いご飯との相性も抜群です
切干大根は大根を乾燥させて作りますが、保存性はもちろんですが、独特の甘み・歯ごたえ・風味が増し大根の栄養が凝縮され栄養価も高くなるんです
カルシウム・カリウム・食物繊維・鉄分とどれも、大根よりも3倍以上の栄養価になっているんです
そんな、切り干し大根の煮物ですが保存期間や日持ちってどれくらいか気になるところですね
Continue reading

くせ毛の梅雨対策は縮毛矯正を、アレンジやヘアスタイルも

もうすぐ梅雨の時期が来るので、くせ毛の人にとっては悩ましい季節です。
梅雨の時期は湿気が高く、髪がうねったり、広がったり、なかなかセットが決まらず、朝が本当に大変です。
ママ友にも、くせ毛で悩んでいる人がいて、梅雨対策にぴったりなくせ毛向けのヘアスタイルを教えて、と言っていました。
Continue reading

くせ毛の梅雨対策 ストレートパーマと縮毛矯正どちらがおすすめ?

めいが、梅雨対策にストレートパーマをかけようと考えているそうです。
私も、私の姉であるめいの母親も、遺伝のためかくせ毛がとても強く、子どもの頃からヘアセットには苦労してきました。
やはり、めいにも、思春期頃からくせ毛が出始め、梅雨の時期は特に苦労しているようです。
まだ高校生のめいですが、ストレートパーマよりも、縮毛矯正をおススメしたいです。
Continue reading