高校の入学式の保護者の服装はブラックフォーマル?色スーツ?

中学の卒業式は思ってたよりブラックフォーマルの方が多かったですが、高校の入学式はどうなんでしょうか?
やはりブラックフォーマルがいいのでしょうか。小学校の入学式は華やか系が多く、卒業式もそれほどブラック率は高くなかったと記憶しています。中学の入学式は小学校に比べたら少し落ち着いたスーツが多かったです
高校はもっと落ち着くのなら、ブラックフォーマル?主役じゃないとわかっていても悩みます
Continue reading

日焼け止め 一年中塗っても大丈夫?

冬でも紫外線はいくらかは降り注いでいるので、美白命!の私は、一年中日焼け止めを顔に塗っています。
紫外線は、シミそばかすやシワなどの原因になってしまうし、絶対に防ぎたいのです。
一度、紫外線がまだ強くない(と思い込んでいた)春の時期に、日焼け止めを塗り忘れて外で過ごし、
しっかり日焼けしてしまったことがあって、それからは絶対に忘れないように日焼け止めを塗っています。
でも、さすがに一年中ずっと塗っているのは、肌に悪いのかもしれない…と不安になり、
一度しっかり調べてみることにしました。
Continue reading

信玄公祭り 2015 の信玄公役と勘助役は??

信玄公祭りは、武田信玄や戦国時代好きにはたまらないお祭りで、毎年、4月前半の金、土、日に行われています。
2015年は4月3日(金)~5日(日)の3日間です
土曜の夕方には、舞鶴城公園に集まった、時代劇から出てきたような1500人もの人々が、
川中島へいざ出陣!(「甲州軍団出陣」)。戦国時代にタイムワープできます
この時代行列の規模は世界最大級ともいわれています
Continue reading

土用の丑の日 由来や意味、鰻との関係は?

土用の丑の日の意味や由来や、今年はいつになるのかが気になり、調べてみることにしました。
毎年、土用の丑の日が微妙に違い、必ずこの日であるとは決まっていないことは知っていますが、
どうしてうなぎを食べるのか、2015年はいったいいつが土用の丑の日なのか、きちんと知っておきたいです。
Continue reading

一心行の大桜 2015の見頃は!?ライブカメラは?

一心行の大桜は樹齢400年とのことで、崎城城主・伯耆守惟冬の菩提樹で、惟冬と家臣を弔うため一心に行をおさめたのが名前の由来だそうです。例年熊本放送のライブカメラが入るそうなんですが、今年は機械の調子が悪くてないようです
また見頃も、3月末から4月上旬ということで、2015年は3月28日でもまだつぼみ状態と遅いようです
一心行の大桜は樹高約14m、胴回り約7m、枝張り約26mの一本桜。平成16年(2004)の台風により中央の幹が折れてしまったようですが、毎年見事な花を咲かせてくれています。
2015年はライブカメラはありませんが、桜情報テレホンサービスで開花状況を教えてくれます
「南阿蘇桜さくら植木まつり」は、3月21日頃から4月6日頃まで開催しています
Continue reading

星野リゾート 軽井沢は赤ちゃん連れでも大丈夫?

軽井沢の星野リゾート「星のや」に宿泊したいと言っているママ友が、
やっぱり赤ちゃん連れだと断られたりするのかな?と聞いてきました。
「星のや」は、軽井沢の他、京都や竹富島などにもありますが、
子連れがNGなのは京都で、軽井沢や竹富島は赤ちゃん連れでも大丈夫です。
アクセスも、軽井沢駅からバスで送ってもらえるし、帰りももちろん駅まで送ってもらえるのでとても楽です。
赤ちゃん連れでもぜひ行ってきてほしいですね。
Continue reading

屋台船 東京のおすすめは?

屋形船にデートで乗りたいと、おいが思っているそうで、おすすめの屋形船はどこか聞かれたのですが、
私は東京に住んでけっこう長いのに、まだ屋形船に乗ったことがありません。
そこで、乗ったことのある夫や友人などから情報を集めて、おススメの所を紹介したいと思っています。
デートに使うとのことなので、雰囲気や清潔感、料理の美味しさとかもとても大切だと思うし、
じっくり調べてあげたいと思います。
Continue reading

吉野の桜 バイクでのアクセス情報

吉野の桜をバイクで見に行こうとしているおいにアドバイスをします。
バイクの場合は、桜の季節の渋滞や交通規制が激しい場合も、わりと自由に入ることができるようです。
駐車場も、桜の時期には、吉野山のあちこちに設けられています。
見頃は4月初旬から中旬頃なので、その頃の平日に行けるといいのでは?
バイクなら早朝や夕方もオススメです!!
Continue reading

東京で桜のライトアップがおすすめのスポットは?千鳥ヶ淵の桜は?

東京には桜がライトアップされる、夜桜の名スポットがたくさんあります。
中でも、千鳥ヶ淵の夜桜はとても幻想的で美しく、夜のボートから見る桜も圧巻です。
見頃は4月上旬頃で、ライトアップが行われるのは3月27日から4月5日の間。
アクセスは東京メトロの半蔵門駅か九段下駅で降りると近いです。
Continue reading