LINEで送る
Facebook にシェア
[`fc2` not found]
[`livedoor` not found]

卒業式に袴を着たくないと姪っ子が言ってるの袴以外って振袖?って姉に聞かれたけど近頃の卒業式事情はどうなっているのでしょうか?
私の時代は大学の卒業式といえば、女子は袴のレンタル!って感じでしたが、それ以外なら振袖かスーツですね
でも、スーツは結構目立ちますね
大学の卒業式、女子はどんな衣装や髪型をすればいいのでしょうか?

スポンサードリンク

大学 卒業式は袴が定番?

そもそも、大学の卒業式で袴を着るのは、もともと、明治の中ごろから女学生が袴を着ていたことに由来するようです。
「はいからさんが通る」という漫画とか、最近の朝ドラ「ごちそうさん」とかで、女子学生が袴を着ていましたよね。
卒業式に袴を着るのは、先輩たちの姿に対する憧れとかも投影されているのかもしれません。
最近は小学校でも袴を着て卒業式に出席する子もいるそうですよ。
「絶対に袴でないといけない」とはもちろん決まっていません。

大学 卒業式の衣装や髪型は?

実際、卒業式では、袴の子が半数以上いて、振袖など着物の人が何割かいて、その他がスーツや仮装(笑)という感じです。
大学のカラーにもよるので、もしかしたらほぼ全員が袴、ということもあるかも。
娘の時は、スーツの子もいたけれど、やっぱりブラックのパンツスーツで普通の髪型ではちょっと地味な印象でした。
明るい色のスーツや、ちょっと華やかなワンピース・謝恩会もそのまま行くならセミフォーマルもありですが
髪型もちょっと華やかにした方がいいですよ。
 

スポンサードリンク

大学 卒業式 謝恩会 服装

大学 卒業式の服装を謝恩会にも使いたいのなら、スカ-フなどを使ったり
アクセサリ-を使ったりするのもいいと思います。華やかな印象になります!髪の毛も、ロングでしたら巻いたりするとエレガントです。
ショ-トでしたらウイッグを付けるのもイメ-ジ変わっていいのでは?
袴や振袖の場合も、もちろんドレスやワンピースに着替えておくほうがゆっくり、お世話になった先生に感謝を伝えられるし、友達ともおしゃべりできます
卒業式と謝恩会が同じ日にある場合、着替えられるスペースを確保しておきましょう。袴などのレンタルならそこで着替えられたら最高ですね

大学 卒業式 袴はいや

自分は袴はイヤ!と思っていざ卒業式に出てみると、みんな華やかだから羨ましくなってしまった、
みんなと記念撮影をしたら自分だけ地味だったから後悔、ということもあると思います。
大切なイベントが楽しい思い出になるように決めてくださいね

スポンサードリンク