小学校の入学準備って何が大変?費用っていくらくらい?

LINEで送る
Facebook にシェア
[`fc2` not found]
[`livedoor` not found]

小学校の入学準備って大変!という話を、ママ友の間で聞きますよね。
私は実際に去年体験しましたが、確かに思った以上に大変でしたよ。
お金もかかりますが、それはそんなに負担ではありませんでした。制服がないことが大きいですね。
体操服も一組で大丈夫だったし、あとは水着や算数セットや細々としたものなど。
ランドセルや机など、大きなものは両家の親が買ってくれたし。
我が家が意外と痛かったのは、入学式の日にスタジオ写真を撮った費用ですね。3万円位出してしまいました笑。

スポンサードリンク

小学校の入学準備は名前付けが大変です

一体、どんな点が大変だったかというと、まず、噂に良く聞く、算数セットの名前つけです。
小さなおはじき、細い数え棒、たしざんカード(単語帳みたいになっている)にも一枚ずつ名前付け。
気が遠くなる作業でしたよ…。名前付けの作業を外注したら一人分いくらくらい払うことになるんだろう?と考えてしまうくらいでした。
小さいお名前スタンプを持っている私ですら本当に大変だったので、全部手書きの人は相当大変だと思います。

スポンサードリンク

小学校の入学準備は文房具は?

小学校の入学準備は文房具なども結構決まっているので、プリントを見て揃えてくださいね
2B4本、赤白鉛筆1本などと細かく決まっていて、もちろん全部名前をつけなきゃいけないし
あとは、体操服にクラス名と名前が印刷されたゼッケンを、学校指定用品が売っているお店にオーダーして、アイロンで貼りつけるとか、
トートバッグや体操袋や給食袋など、決まった大きさの袋物を作るなり買ってくるなど
(作れない場合は、ヤフオクで作った物をわりと安く売っている人がいて、それがけっこう役立ちます)、
いろいろとありますよ~。公立小学校でもこんなに大変なんだな!と本当に驚くくらいでした。
でも、終わってしまえばいい思い出になります^^頑張ってくださいね!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*
Website