自動車免許の費用って?

LINEで送る
Facebook にシェア
[`fc2` not found]
[`livedoor` not found]

大学生のおいが、自動車免許を取るにはいくらくらいかかるのか、安い所を調べるにはどうしたらいいか、と相談してきました。
自動車免許を取ろうと思っても、いったいいくらくらいかかるのかが気になったり、
なるべく安く取れるところを探したくて、ちょっと迷う気持ち、分かります。
でも、自分のアルバイト代で免許を取ろうとしているなんて本当に偉いなと思います。
私も、主婦になってから免許を取ろうと決心したのだけれど、やっぱりお金の面が心配で。
大学生の頃、親が、もし免許を取るならお金を出すよとは言ってくれたけれど、
実家を離れて一人暮らしをしていたし、お金を出させるのも悪くて、断ってしまったことがあります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

自動車免許の費用?

一般的な教習所に行けば、だいたい30万円くらいです。学生なら、もっと安いパックもあります
ただ、もし仮免試験や卒業検定で落ちたら、追加で料金を払わないといけなかったりして、
予定以上にお金がかかってしまうことも。
しかも、混んでいる教習所や、時期によっては、なかなか教習の予約が取れなくて、
予定以上に期間が必要になるかもしれません。

自動車免許の合宿の費用は?

合宿免許なら、けっこう安く、しかも短期間で免許が取れるので、
もし2週間ほど時間が取れるなら、学生にはお勧めしたいです。
教習の費用だけではなく、現地への交通費や宿代、食事代などを全て含んで20万円から25万円ほど。
しかも、2週間で取れるってかなり早いし、通い続ける手間を考えると、けっこう楽じゃないかな?
学生なら、友達と一緒に行けば、毎日楽しく過ごせると思います。
私も、学生の時に、合宿で免許を取ればよかったなと思うし、
もし合宿が可能そうだったら、検討するといいと思います。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*
Website