インフルエンザ 微熱続く小学生大丈夫?

LINEで送る
Facebook にシェア
[`fc2` not found]
[`livedoor` not found]

小学生の娘がインフルエンザにかかってしまったのですが、高熱が出たのは1日だけで、
薬を飲ませてからはずっと微熱が続いています。
もう5日くらいになるのでちょっと心配なので、そういう例があるのか、どうしたら早く治るのか、調べてみようと思います。

スポンサードリンク

インフルエンザ 微熱続くのは大丈夫? 

高熱が出て、インフルエンザと診断されてタミフルやリレンザなどの抗ウイルス薬を飲んだ後、
すぐに微熱に下がったけれど、その微熱が何日も続く、という例はやっぱりあるようです。
子どもの場合はやはり抵抗力も弱いので、インフルエンザウィルスが薬で減っていったとしても、
インフルエンザにかかったためにますます抵抗力が奪われ、他の風邪にかかってしまう、ということもあるそうです。
そのせいで微熱が続いてしまう事があるみたいですね。

スポンサードリンク

インフルエンザ 微熱続く小学生って?

インフルエンザのあとで他の風邪にかかった場合、ウィルス性や細菌性などいろいろな風邪が考えられますが、
いずれにしても微熱がある間は、まだまだ抵抗力も弱まっているので、無理をせずゆっくり休むことが大切です。
あたたかくして、部屋の湿度も高く保ち、消化のよいものを食べて栄養を摂り、たくさん寝ることが効果的です。
微熱程度だと子どもも元気で遊びたがるかもしれませんが、無理をさせず、しっかり療養させるようにしたいですね。

インフルエンザ 微熱続く場合は病院へ

微熱が続いてしまうと、親としては心配だし、なかなか学校に行けないし、困ってしまいます。
心配なら、やはりもう一度医者に行って相談してみるのが良さそうです。
もし、せきやたんがひどければ、気管支炎や肺炎にかかっている可能性もあります。
インフルエンザの合併症として、幼児や子ども、高齢者によくある病気なので、注意が必要です。
微熱以外の症状で気になるものがあれば、医者にしっかり相談しましょう。

まとめ

インフルエンザと診断されて、薬をしっかり飲んで、高熱が下がったと安心していたら、微熱が続いてしまう、
他の風邪にかかってしまう、ということもあるんですね。
これ以上ひどくならないように、子どもにはしっかり安静にしてもらいたいなと思います。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*
Website