ノロウイルス 潜伏期間と復帰の目処は?検査は保険がきかないの?

LINEで送る
Facebook にシェア
[`fc2` not found]
[`livedoor` not found]

お子さんがノロウィルスにかかると本当に大変ですよね。
何度も吐いたり、下痢をしたり、お腹を痛がったり。
我が家もノロウィルスで家族中てんやわんやだったことがありました。
何度も吐いたものを処理したり、小さい赤ちゃんの場合はオムツを変えたり、
座薬を入れたりしていると、どうしても大人にもうつってしまいやすいんですよね。
うつったかもしれないけれどまだ微妙、という場合は、潜伏期間がどれくらいなのかな?
と気になってしまいますよね。

スポンサードリンク

ノロウイルス 潜伏期間

ノロウィルスの潜伏期間は、24時間から48時間ほどです。
つまり、感染してから、2日後から3日後くらいに症状が出始めます。中には感染したその日のうちに症状が出る人もいます。
その後症状は落ち着いていきますが、発症してから1週間くらいは周りの人にもうつしてしまう期間です(回復期)。
そのため、だんだんよくなってきたからといって油断して、家族などにうつしやすいので要注意ですよ。
しっかり回復するまでは、できれば家で療養していてくださいね。

ノロウイルス症状

今、もしかしたら潜伏期間かも?と思っているなら、もうしばらくすれば下痢や嘔吐などの症状が出始めるかもしれないし、大人だし免疫力もあるので、軽い症状で終われるかもしれません。
どちらにしても、発症から回復期の間は他人へ移るかもしれない時期です。
中には2週間、3週間ほどウィルスが残っていることもあるので、食事を作るときや食器に触るときに家族に感染させてしまうかも。
しっかり手洗いをして、注意して過ごしてくださいね。

スポンサードリンク

ノロウイルス復帰

職場や学校への復帰の目安ですが、下痢の症状があるときは当然無理ですが、症状が緩和して数日は自宅療養が必要です。下痢症状が無くてもノロウイルスを排出する病原体保有者の状態にあるからなんです。ノロウイルスの症状が消えてから2-3日間は休んだほうがいいのようですが、1週間は休めても、それ以上は、現実的にむつかしいですね。私の場合は、お医者さんは下痢の症状が止まったら、様子を見て復帰してくださいと言われました。ただ、空気感染はしませんが、ドアノブで感染したり、トイレの便座で感染したりと、感染率が非常に高いので気をつけてくださいね
また、食品関連のお仕事の場合はしっかり会社の方と相談してください

ノロウイルス病院

ノロウイルスで病院に行っても、ノロウイルスに対する特効薬はありません。また、下痢止め薬は、病気の回復を遅らせることがあるので使用しないことが望ましいです
また、ノロウイルスの検査は、3歳未満、65歳以上の方と一部の方等を対象に健康保険が適用されているだけです。検査しても一定期間様子をみて外出するようにしてください。ということになります。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*
Website