入学式 父親の服装はやっぱりスーツですが、色は何色がいいのかな?

LINEで送る
Facebook にシェア
[`fc2` not found]
[`livedoor` not found]

最近は、父親が子どもの入学式に出席することも少なくありません。
我が家も、夫は平日休みなので、一緒に行く事にしましたが、
父親の服装はどうしたらいいんだろう?とちょっと悩みました。
母親は、かなり前から悩んで、じっくり選んで準備することが多いのですが、
父親って、「まあスーツでしょ」くらいにしか考えていなくて、
いざ前日とかに、「あれ、スーツやシャツ、ネクタイの色って?礼服なのか?」などと悩むんですよね…。
我が家も慌てて直前に調べましたよ。

スポンサードリンク

入学式 父親 スーツの色は

スーツの色は、紺色か濃いグレーなど、黒系の色が基本です。
スーツのデザインは、シングルの2ボタンの無地スーツの方がほとんどで、
ストライプ入りの場合はあまりストライプが目立たない方がいいです。
シャツの色も、ついオシャレしたくなるところですが、やっぱり式典なので正統派の白で。
ネクタイは、春らしい色のネクタイが向いています。シルバーとかもGOODみたいですね。

スポンサードリンク

入学式 父親 ネクタイの色は

ネクタイは、白や黒はNG。教員ならそういう人がいるかもしれませんが、
白や黒は冠婚葬祭用なので避けたほうがいいです。
目立ちすぎる色や柄もNGです。あくまで主役は子どもたちですからね。
また、礼服を着てくる人はほとんどいないようです。NGではないのですが、ちょっと浮くかも?
タキシードやディレクターズスーツというのもやっぱりやり過ぎ感があります笑。
ジャケットとパンツの色を変える「ジャケパン」は、カジュアルすぎるので避けた方が無難。
それから、ボタンダウンシャツは流行しているしオシャレですが、ちょっとカジュアルになるので、普通の襟の方がいいと思います。
その辺りに気を付けて選べば、大丈夫だと思いますよ!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*
Website