入学祝い?卒業 祝い?どちらで贈るの?姪の高校入学お祝い金額は?

LINEで送る
Facebook にシェア
[`fc2` not found]
[`livedoor` not found]

姪が中学を卒業して高校へ入学するのでお祝いを渡したいけど相場っていくらくらい?卒業と入学とどのタイミングで渡せばいいかが分からず、調べてみました

スポンサードリンク

入学祝い?卒業 祝い?どちらに?

私の姪が中学を卒業し、高校に入学するので、お祝いを渡そうと思ったのですが、
いったいいくらくらい包めばいいのか?よく分からなくて困りました。
私自身、小さい子供がいて、その姪の親(義理の兄)からいろいろお祝いをいただいてきたので、
しっかり返してあげたいなと思っています。
でも、あまりあげすぎると恐縮するだろうし、かといって少ないのもケチだと思われるし…。
現金より物の方がいいのかな?とかぐるぐる考えてしまって。
それに、いつ渡すべきか?卒業式の前なのか、入学式の前なのかとか、全く分からなくて。
調べてみると卒業と入学が重なる場合入学祝いを優先するのが一般的です。その際は、のしの表書きを「御祝」として、「卒業祝いと入学祝いを兼ねて」贈るのがいいようです

スポンサードリンク

高校入学のお祝い 金額の相場は?

物を贈ってもいいのですが、他の人とかぶったり、
中学生・高校生ともなると好みやこだわりもあり、筆記用具一つを選ぶのも難しいので、
やっぱり現金の方が喜ばれそうだなと思いました。
金額は1万円くらいが相場ですが、5000円や、2万円という人もいるようです。相手の年齢や親しさで適宜変えればいいようです。
現金は生々しいかなと思ったら、図書カードとかもいいかも。
私もそのくらいの頃は図書カードをもらうと嬉しかった記憶があります。
現金と違って、図書カードなら親に回収されず自由に使わせてもらえたし笑。

入学のお祝い・卒業のお祝い渡す時期は?

また、入学式の前に渡すのがマナーで、だいたい2週間から3週間前までに渡すといいようです。
もし忘れていて遅れた場合や、直接会って渡したくて都合がつかない場合は、入学式後でもかまわないです。
ご祝儀袋に入れて渡すのがマナーですが、金額が3万円以下なら、立派なものではなく、蝶結びやのしが印刷されたものが適当です。
ということで、私は、義兄と姪に3月中旬に会った時に、1万円のお祝いを渡しました。
卒業祝いの場合は式の直後に贈るのがよく、遅くとも卒業後1週間以内には贈るとよいようです

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*
Website