LINEで送る
Facebook にシェア
[`fc2` not found]
[`livedoor` not found]

おいが、自動車免許を取る時に、安心パックに入るかどうか迷っているそうです。
教習所に入るときに、もし教習時間をオーバーしても追加料金がかからない、
安心パックというのがあるのを知って、追加料金を払おうかどうか迷ったこと、私もありました。
自分は車の運転は絶対にヘタだと思っていたし、もしかなり教習時間をオーバーして、
かなり追加料金がかかってしまったらどうしよう…と、すごく思いました。
でも、安心パックはプラスで3万円ほどかかるし、けっこう大きい額なので、もしオーバーしなかったらもったいないし…。
そもそも自動車免許の費用はいくらくらいかかるのでしょうか?

スポンサードリンク

自動車免許はどれくらいかかる?費用の平均は?

合宿とか、教習所に通う場合で金額が変わってきますが、だいたい20~30万円ぐらい、30万程度という方が多いですね
日数は合宿で2週間ぐらい、教習所に通った場合で1ヶ月弱ぐらいです。
よく、費用は年齢×1万と言われているところもありますが、本当でしょうか?
教習がオーバーになったり、補習があると、追加料金がかかるシステムだと年齢と比例して、多くなる、という考え方です。
が、基本は個人差で、案外、年齢によって差はあまりないと思います(学生割引は別として)
40半ば過ぎて教習所に通いだした知人は、安心パックを申し込んだけど、1度も落ずに取れたので、安心パックはもったいなかったって

スポンサードリンク

自動車免許を取るには安心パックがお得?

私の通った教習所の場合は、教習所内での教習を何回かやってみてから、
安心パックを使いするかどうかを決めることができたので、
担当の指導員に、入った方がいいかどうか、相談してみましたよ。
思ったよりも、大きな問題もなく、教習が進んでいたし、
その教習所自体があまり時間数をオーバーさせることがないところだったようなので、
あまり安心パックに入る人はいないし、
私の場合もすごくヘタで絶対オーバーしそう、というわけではないので大丈夫だと思いますよ、と言われました。
それで、私は安心パックに入るのはやめました。


自動車免許を申し込むなら

でも、教習所によっては、けっこう厳しくて追加教習が必要になるところもあるだろうし、
人によっては運転になかなか慣れなくて、どうしても追加が必要になったりすることもあるだろうし、
やっぱり、何とも言えないのが正直なところ。
安心パックに入って置いた方が、もし「見極め」や検定で落ちても大丈夫!と不安を感じずに済むだろうし、
心配なら入っておいてもいいかもしれませんね。
教習所のスタッフの方や、担当の指導員に相談してみるのもおススメですよ。

スポンサードリンク