結婚式の受付のお礼はプレゼント?お礼?現金?お車代?

LINEで送る
Facebook にシェア
[`fc2` not found]
[`livedoor` not found]

めいが結婚式を挙げることになり、友人に受付をお願いしたのですが、どんなお礼をすればいいか迷っています。
私も結婚式の時、どんなお礼をしたらいいのか、とても迷いました。
結局、引出物のショップでちょっとおしゃれなマグカップを選んだのですが、ちょっとイマイチだったかな…と後悔の気持ちが。
受付は、けっこう面倒で大変なものなので、しっかりお礼をしてあげたいものです。

スポンサードリンク

結婚式の受付のお礼の金額は

基本的には、現金でお礼を用意し、お願いした方の親から、受付が始まる前に渡してもらうのがいいようです。
金額は3000円から5000円ほどが目安みたいですね。
他の人に目立たないように、こっそりと渡すようにしましょう。
もちろん、現金そのままではなく、封筒に入れて、表書きは「御礼」としましょう。その下に、頼んだ方の名字を書いておきます。
封筒は1万円以上は「祝儀袋」、1万円以下は「ポチ袋」と使い分けるようです
また、親しい人に頼むのでその方が喜ばれるような品物を贈る場合も多いようです。

結婚式の受付の仕事は?

受付係の主にしてもらうことは
挨拶(親族側からの立場で)
ゲストの芳名帳への記帳、ご祝儀を受け付け、お金の管理をする
ゲストに席次表・席札を渡し、会場の案内をする

スポンサードリンク

受付係の方に前もって打ち合わせしておくこと
受付係の集合時間と開始時間
※受付を頼まれた方は、早く来る方も多いので、言われた時間よりも早めに準備できるようにしておく
受付で預かったご祝儀の保管先・お渡しする相手(親族の誰か)
受付からお車代を渡すゲストはいるか、またはそのリスト
新郎新婦または親族に取り次ぐ必要のあるゲストの有無
遅刻者への対応

結婚式のお礼とお車代?

受付をお願いした方にはお車代ではなくお礼です。受付を頼むのは早く来てもらわないといけないの近場の方にしていることが多いのでお車代は必要ないです
お車代は、主賓・恩師等の「大切なお客様」に出すことが多いようです。金額は1万円くらいが目安です。
遠方からのゲストにもお車代を用意しましょう。交通費の半額から全額を渡します。
お車代は、受付をお願いした友人に預けて、受付の際に渡してもらうようにします。
ただご両親が出来る場合は主賓の方にはご両親からのほうがいいようです
受付の方には、このような大事なこともお願いするわけですから、やっぱり、しっかりとしたお礼が必要なんですね。

他にも、写真撮影や司会などは、最近は業者やプロにお願いする場合が多いですが、
もし友人にお願いする場合はお礼をしましょう。
のちのちもお付き合いを続けて行く友人たちなので、お礼すべきところはしっかりとしておきましょうね。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*
Website