暑中見舞いの時期・残暑見舞いの時期は?かもめ~る?

LINEで送る
Facebook にシェア
[`fc2` not found]
[`livedoor` not found]

娘が、学校の友達と、暑中見舞いのやり取りをする約束をしたようです。
夏休みはなかなか会えなくなるし、たまにはハガキを送り合うのもきっと楽しいと思います。
ただ、夏休みは長いし、いつごろまでに暑中見舞いを送るべきか、しっかり調べておかないといけないと思います。
私も子どもの頃、友達に暑中見舞いを書いたのですが、
友達から帰ってきたのは「残暑お見舞い」となっていて、不思議に思ったものです。

スポンサードリンク

暑中見舞いの時期は

まず、暑中見舞いの「暑中」とは、小暑と大暑の期間です。
小暑や大暑とは、古代の中国で生まれた「二十四節気」という季節の区分方法です。
大暑の次は、8月7日から始まる「立秋」なので、その時以降は、まだまだ夏真っ盛りであっても、「残暑」になります。
従って、暑中見舞いを送るのは、梅雨が明けて夏になってから、8月7日までの期間。
夏休みに入ったら、なるべく早めにハガキを準備して書かせ、投函した方が良さそうですね。

スポンサードリンク

残暑見舞いの時期は

ちなみに、もし出すのが遅くなってしまったら、「残暑お見舞い申し上げます」と書けばよいのですが、
8月中には出した方が良さそうです。
また、くじ付きの「かもめーる」を使うと、相手も喜ぶと思うのですが、その抽選日の9月8日までには出した方がいいので、
やっぱり8月中には相手に届くようにしたいですね。
暑中見舞いを送る時期について、娘は「暑い時期に出せばいいんでしょ」と思い込んでいるようですが、
二十四節気のことなどを娘にもしっかり教えてあげたいと思います。

かもめ~るの販売期間と賞品は?

かもめ~るの正式名称は「夏のおたより郵便葉書(かもめ~る)」でお年玉付き年賀状と同じように
抽選で商品と交換してくれます
かもめ~るの当選賞品は、
A賞:現金5万円・・・10万本に1本
B賞:切手シート・・1000本に2本

発売日:2015年6月1日(月)
販売期間:6月1日(月)~8月18(火)
くじの抽選日:9月7日(月)
商品引換期間:2015年9月8日~2016年3月8日

暑中見舞いの無料イラストは?

薄め生えがあまり得意でないので、
無料で使えるテンプレートや金魚や熱帯魚が泳ぐ涼しげなデザインや、花火の華やかなデザイン、キュートなひまわりやペンギン、
夏らしさ満点のあさがおやかき氷など、いろいろなイラストを無料でダウンロードして作ればいいと思います
⇒暑中お見舞いわんパグなどは子供にも喜ばれそうです

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*
Website