七夕のパーティ メニューや七夕 飾りは?

LINEで送る
Facebook にシェア
[`fc2` not found]
[`livedoor` not found]

今年は、七夕のパーティを家でちょっと盛大に楽しみたいなと思います。
ママ友家族も呼んで、子ども達が楽しめるようなパーティがしたいですね。
でも、メニューはどうしたらいいか、飾りつけはどうしたらいいかなど、自信がないので、
調べてみようと思います。

スポンサードリンク

七夕 パーティ

息子の幼稚園でも、七夕の飾り付けを親子で作り、みんなで楽しもうというカンタンなパーティを行っているのですが、家で友だちを呼んでパーティをするのもとても楽しそうです。
大人数でやる場合は、公民館の一室を借りて、子ども達が楽しめるゲームなどを用意したり、
豪華な飾りつけをして、盛大に行う人もいるようですね。
家で少人数で七夕のパーティを行うなら、みんなで願い事を書いて笹に飾り付けをしたり、
七夕らしい料理を用意したりして楽しみたいと思います。

スポンサードリンク

七夕 パーティ メニューやレシピ

七夕のパーティにふさわしいメニューといえば、やっぱりそうめん。そうめんが好きという子も多いし、
ちょっと七夕らしく装飾してあげれば十分パーティメニューになります。
星型に抜いたニンジンや、小口切りにしたおくら、むきえびや錦糸卵を乗せると、とっても華やか。
そうめんの下に氷を敷いて置けば、目でも涼しいし、おいしく食べられます。
他には、子ども達の好きなから揚げを作ったり、枝豆をたくさんゆでたり、というのも喜ばれそう!
棒棒鶏や散らし寿司などもいいですね。

七夕のペーパークラフトで七夕 飾りを!!

七夕らしいペーパークラフトで、パーティの雰囲気を盛り上げたいですね!
短冊を丸めて定番の「くさり」を作って窓に飾ったり、
色紙でちょうちんを作ったり、星の形に切った折り紙をつなげたり、
「あみかざり」も雰囲気が出ていいですね。
あみかざりは、昔よく作りましたが、折り紙を半分に折って、右側に1センチ刻みで切れ込みを入れ、
左側にもその間に1センチ刻みで切れ込みを入れていき、開くと出来上がりです。
今年は子どもと一緒にいっぱい作りたいと思います。

七夕のパーティのまとめ

七夕パーティは、今年は家で七夕らしいそうめんを作ったり、涼しく見える工夫をして、
ママ友たちをおもてなししたいです。
ペーパークラフトもたくさん作って飾りつけして、雰囲気を盛り上げたいと思います。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*
Website