ノロウイルス 大人 症状と子供の症状は違うの?病院は?

LINEで送る
Facebook にシェア
[`fc2` not found]
[`livedoor` not found]

ノロウィルスにかかったかも…と不安になることってありますよね。
集団生活をしているお子さんからうつったり、生ものを食べたりと、大人でもけっこうかかることがあります。
でも、腹痛や下痢、嘔吐という症状だけでノロウィルスとは断定できないし、医者に行くべきなのか?と思いますよね。
お子さんがいる場合はなおさら、混んでいる医者に行くのも難しいですし。

スポンサードリンク

ノロウィルスの症状

ノロウィルスの症状は、まずは微熱が出て、吐き気や嘔吐や腹痛などが出て来ます。
ただ、大人の場合、子どもほど嘔吐はせず、下痢症状が強く出ることがあるようです。
1日トイレから出られない…という人もいるみたいですよ。
ただし、大人の場合は、嘔吐も下痢も短期間でかなりひどい症状が出ることも多いので、けっこうつらいこともあります。
もちろんノロウィルスでも症状が軽い場合もあります。
軽くても、周りにノロウィルスをうつしてまわないように、本人も家族も手洗いに気を付けるなど、しっかり予防してください。

スポンサードリンク

ノロウィルス病院は行かなくていいの?

大人の場合、ノロウィルスにかかっても、医者に行かなくても治る場合も多いです。
子どもよりも免疫力があって重症化しにくいし、
ノロウィルスを治す薬はないので、病院へ行っても点滴をして水分補給をするとか、
吐き気止めをもらうとか、そんな程度です。
もちろん、よっぽど症状がひどかったり、何日も続くなら脱水症状が心配なので、受診すべきですが。
ムリに受診することはないので、おなかにやさしい消化の良いものを食べて、
水分をできるだけとって、家でゆっくり休んでくださいね。

ノロウイルスは特に乳幼児や抵抗力の弱っている高齢者が感染・発症することが多く、危険な場合が多いのです

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*
Website