歓迎会の案内 メールは本人の場合のは?上司の場合のマナーは?

LINEで送る
Facebook にシェア
[`fc2` not found]
[`livedoor` not found]

新しい部長が来て、歓迎会をすることになって、詳細についてメールを送ろうと思って文面をどうしたらいいか悩みますね
歓迎会を行うことを口頭で一応伝えてあっても、日時や場所についてはメールで送っておいた方が確実だし。
でも、部長さんへのメールだし、絶対に失礼のないようにしないといけないし…。
十分気を付けて文面を作らないといけないところですからね!

スポンサードリンク

歓迎会の案内 メール文面 部長の場合は

メールの文面としては、
件名:歓迎会のご案内
文面:
メールにて失礼いたします。
○○部長さまの歓迎会を下記の通り開催させていただきたいと思います。
ささやかな催しではございますが、部員一同お待ちしておりますので、
お忙しい中恐縮ですが、是非ご出席くださいますよう、ご案内いたします。

日時 
場所  

スポンサードリンク

以上
という感じでいいかなと思います

件名は、メールの内容がきちんと分かるように、「お疲れ様です」などではNGで、「歓迎会のご案内」などとしてくださいね。
場所については、店名だけではなく、お店の地図などのURLを貼っておくと親切ですよ。

歓迎会 案内 メール 主賓の場合の会費は?

歓迎会なので、会費をもらうことはないので、日時と場所についてだけお知らせすればOK。
でも、何となく、「会費はいらない」ということも書いた方が丁寧なのかな、とか疑問に思うかも?
確かに、歓迎される側は、お金はどうしたらいいんだろうと疑問を持つかもしれないし…。
でも、今回は部長さんだし、これまでも歓迎会とかを経験されているだろうし、
会費は自分は必要ないだろうということは分かっているはず。
だから、あえて「会費 必要ありません」などと書かなくても大丈夫です。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*
Website