七五三 の親の服装って、スーツ?着物?

LINEで送る
Facebook にシェア
[`fc2` not found]
[`livedoor` not found]

ママ友から、七五三のお参りに行くときの、パパとママの衣装について迷っていると相談されました。
私も、去年の11月に七五三のお参りに、大きな神社へ行きましたが、
親の服は様々だったな、と思います。
でも、いざ自分たちがお参り、となると、やっぱり迷ってしまう気持ちもよく分かります。
写真撮影もするし、年賀状にする人もけっこういるし、子どもの大切なお祝いの行事だし、
きちんとした服装をしたいですよね。
そこで、私の経験談などをもとに、具体的にアドバイスをしてあげたいと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

七五三 の親の服装 やっぱりスーツ?タイツもOK?

私の場合は、卒園式にも着て行った、ツイードのスーツに、黒のパンプスとバッグ、パールのネックレスとイヤリングという感じでした。
少し寒くなってきている時期でしたが、やはりタイツのお母さんはほぼおらず、みんな肌色のストッキングだったと思います。
お父さんは、やはりダーク系のスーツがほとんどです。
ネクタイの色は、白や黒や灰色は避け、明るく華やかなものが向いていますね。
たくさん持っている、斜めのストライプは、フォーマルな場にはあまり好ましくないと聞いたので、
私の夫には、小さいドット柄のネクタイを選びました。

七五三の親の服装 着物のほうがいい?

ちなみに、最近は、和装をしているお母さんもけっこういますね。
でも、和装をするのはなかなか大変だし、子どものレンタル衣装代がかかる上に、
お母さんの着付けや着物のレンタル代もかかると、けっこう大変。
手持ちの着物がある場合以外は、あまりムリをせず、洋装でも全然OKです。
あくまでも子どもが主役なので、子どもよりも目立ってしまうことのないように、気を付けたいですね。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*
Website