結婚式のご祝儀の相場 20代は?2人とも知り合いなら?

LINEで送る
Facebook にシェア
[`fc2` not found]
[`livedoor` not found]

今度、おいが初めて友人の結婚式に出席するそうで、いったいいくら包めばいいのかな、と相談してきました。
おいは、もう社会人ですが、まだ入社して1年目なので、結婚式に出るのもほとんど初めてだし、
ご祝儀の相場が良く分からないようです。
私も、最初の結婚式の時は相場が良く分からず、戸惑ったものです。
ご祝儀は、新郎新婦へのお祝いとして贈るものであり、その贈る気持ちが大切なのですが、
やはり、贈る側の年齢や立場、新郎新婦との関係や地域などによって相場が変わってくるので、注意が必要です。

スポンサードリンク

結婚式のご祝儀の相場って

例えば、新郎新婦の友人という立場なら、呼ばれた側の年齢が20代なら相場は2万円から3万円。
ただ、友人へのご祝儀の相場は、3万円と言われることも多いので、
2万円はちょっと少ないというイメージもあります。
まだ学生だったり、社会人になって1年、2年目くらいまでならOKだそうです。
30代、40代になると、友人の結婚式には、3万円から5万円は包みたいところです。

スポンサードリンク

結婚式のご祝儀 二人とも知り合いの場合は?

新郎・新婦 どちらとも仲がいい結婚式に招待された場合のご祝儀は倍?5万円になるの?ってチラって思いますよね^^
どちらも友達だからといって倍や5万円にする必用はありません
招待は新郎名か新婦名どちらかできていると思います
ただ、その場合は2万円でもいいですができるだけ3万円がおすすめです
3万円でも、気持ち的に少ないと思われる場合は
披露宴のご祝儀とは別に新居にお邪魔するときにでも何かプレゼントされてもよいのではないでしょうか。

結婚式 ご祝儀 二万円の包み方

特に仲の良い友人であったり、格式の高い式場の場合などは3万円包んでおいたほうがいいかも。
もちろん、おいはまだ社会人になりたてなので、厳しければ2万円でもいいかもしれませんが、
2万円にする場合は、2は割り切れる数字なので、そのまま2枚の1万円札を入れてはいけません
ご祝儀袋に包むお札は、1万円札1枚と5千円札2枚、計3枚の奇数になるようにしたほうがいいです。
もちろん新札も準備しておきましょう!
同じように出席する同級生の友人たちがいるなら、いくら包むか相談して、金額を合わせるのも良いと思います。
友達と一緒にして5万円もOKです

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*
Website