浴衣のお手入れは洗濯機でも大丈夫?

LINEで送る
Facebook にシェア
[`fc2` not found]
[`livedoor` not found]

娘が、毎年夏の盆踊り大会などで浴衣を着ます。今年の夏、去年の浴衣が小さくなっていたので、
大きいものを買い直しました。
でも、使ったあと、洗濯をしたら、かなりしわくちゃになってしまいました。
実家の母が、アイロンをかければ大丈夫とは言っていましたが、本当にそれだけでキレイにできるのか分かりません。
もちろん、クリーニングに出した方が、しっかりとキレイになると思いますが、1000円くらいかかってしまいます。
できればそれは節約したいし、自分でなんとかしたいです。
来年もキレイな浴衣を着せてあげたいので、お手入れ方法について調べてみようと思います。

スポンサードリンク

浴衣を洗濯機で洗うなら

まず、洗濯機で洗うなら、無造作に洗濯機に入れて洗うだけではダメなようです。
きれいに浴衣をたたんでから、ネットに入れて、ドライコースでゆっくり洗うのがいいです。
それでも、綿素材なので、けっこうシワになりやすいのですが、
まだちょっと濡れている状態でサッと干すとシワになりにくいらしいです。
もしくは、軽く脱水をしたあとで、しっかりシワを伸ばしてから、ハンガーなどで干し、
まだちょっと乾いていないくらいの時に、アイロンをかけるとキレイになるそうです。

スポンサードリンク

浴衣ののりづけには

また、綿の浴衣の場合は、ノリを自分で付けると、キレイになるそうです。
シーツ用のノリをちょっと伸ばしてスプレーをすると、パリッとしてキレイになります。
そういえば、夫のワイシャツも、ノリ配合のアイロン用スプレーをかけてアイロンをすると、
パリッとして良い感じになるので、それと同じですね。
クリーニング屋に出したみたいな、とてもキレイな状態で、来年着せてあげられるように、頑張ろうと思います。

浴衣のアイロンのかけ方

最近はいろんな素材の浴衣がありますので、取り扱い絵表示を確認して、生地に合った適切な温度を設定しましょう。
アイロン台として毛布を使うのがおすすめ
えりが左側にくるように、浴衣を広げ、えり→背中→身ごろ→そでの順にかけます

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*
Website