結婚式はいくらかかる?いつ払うの?クレジットカードは?

LINEで送る
Facebook にシェア
[`fc2` not found]
[`livedoor` not found]

結婚式を挙げることになっためいが、いくらくらいかかるか心配していて、
私に相談してきました。
確かに結婚式はお金がかかる大きなイベントなので、なるべく早めにお金の準備をしておくことが大切です。
ただ、結婚式にはご祝儀も入ってくるので、それも計算に入れましょう。

スポンサードリンク

結婚式はいくらかかるの

一般的な結婚式の場合、ご祝儀は友人から2万円か3万円、親せき夫婦から5万円から10万円、
上司などからは3万円から5万円ほどがいただけます。
だいたいの目安として、招待する人数×3万円くらいがご祝儀として入ってきます。
さらに、親からの援助金がもらえるカップルも多いです。
そのため、結婚式にかかる平均的な金額は300万円から350万円ですが、
カップルの実質的な負担額は100万円ほど、という調査結果もあります。
先に結婚した友人からは「友人や会社関係より親戚をたくさん呼んだ方がご祝儀が多くもらえるよ」とアドバイスもありましたが。。。
どちらにしても、招待客が少ないより多い方がモトは取れます^^

スポンサードリンク

結婚式の費用はいつ払うの

結婚式の費用は、結婚式の前日までに前払いをしなければならない式場が多いです。
ご祝儀で払おうと思っていたのに、それができなくて困る人がけっこういるので気を付けましょう。
結婚式以外にも、指輪やハネムーン、新居関連の費用などで支払いも増えます。
できるだけたくさんの貯金があった方がやっぱりいいですね。
私たちの場合は、いったん親に建て替えてもらって支払い、親にご祝儀で返金をしましたが、
親にも負担をかけますし、もうちょっと貯金をすればよかったと思います。

結婚式の費用をクレジットカード払いはお得!?

ただ、式場の中には、クレジットカード払いが可能なところもあるので、
もしどうしても後払いしたいなら、そういう式場を探すのがいいと思います。
クレジットカード払いはポイントも付くのでお得です
ANAなどのカードならマイレージも貯まりますよ。
カード会社に交渉すればその期間だけ限度額を上げてくれます

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*
Website