巣鴨 盆踊りは?とげぬき地蔵の盆踊り大会は子供も楽しめます

LINEで送る
Facebook にシェア
[`fc2` not found]
[`livedoor` not found]

東京で、子連れで楽しめる盆踊り大会がないか探していました。
町内会の小さな盆踊りならありますが、娘がどうしても浴衣を着て盆踊りに行きたい、
それも何度も行きたいと言うので、気軽に参加できる大きな盆踊り大会がないか調べてみたら、
「すがも納涼盆踊り大会」を見つけました。
場所は、とげぬき地蔵尊高岩寺境内で、最寄り駅のJR巣鴨駅の正面口から歩いて5分程度で着きます。
もしくは、都電荒川線の庚申塚駅や、三田線巣鴨駅のA3出口からならもっと近くて、歩いて2分程度です。

スポンサードリンク

とげぬき地蔵の盆踊り大会は

「すがも納涼盆踊り大会」の目的は、「地域の人たちとの交流や子どもたちの思い出をつくること」なので、
子ども向けのイベントがとても多いです。
2014年は、7月28日から8月1日にかけて行われました。
2014年は、なんと30回目だったそうですよ。
時間はだいたい18時から21時までで、毎年日によって少し違うかもしれないので、よく調べてから出かけましょう。
屋台ももちろんたくさん出るので、お祭り感もたっぷりです。
来場した方や、踊りに参加した方には、団扇や手ぬぐい、子どもたちにはお菓子といったプレゼントもあるそうなので、
子どもたちも大人も嬉しいですね。

とげぬき地蔵の盆踊り2014の日程は

参考までに2014のスケジュールをご紹介していきます
7月28日
午後7時~「仰高よさこい」こどもたちによるよさこい
午後7時45分~「主催者挨拶」
午後7時15分~30分 先着順で子どもたちへお菓子(400個)

スポンサードリンク

7月29日
午後5時 盆踊り交通安全パレード
午後7時30分~「仰高みちの会」
午後7時15分~30分 先着順で子どもたちへお菓子(400個)

7月30日
午後7時30分~40分「つぼみの会」
午後7時40分~巣鴨鼓友(大人、子ども)

7月31日
午後7時30分~45分「華の会」・「藍の会」

8月1日
午後7時30分~「大江戸下町太鼓」
午後7時45分~ 坂東扇太恵師範「素踊り」



巣鴨 盆踊りの子供よさこいもお見逃しなく

また、踊りだけではなく、子どもたちによる「よさこい」のステージや、交通安全パレード、大江戸下町太鼓の演奏など、
楽しいイベントも多く、見応えタップリです。
午後7時からは、毎晩、ゆるキャラの「すがもん」が登場し、
子どもたちは大喜びだったみたいですよ♪
地域の方たちと楽しく踊るだけではなく、いろいろな楽しい思い出が残りそうですね!

巣鴨の盆踊りは巣鴨駅南口ロータリーでも

巣鴨駅南口(地蔵通りと反対側)のロータリー
2014は7/18から3日間行われたようです

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*
Website