ゆでたまごの消費期限いつまで??生卵とどちらが長いの?

LINEで送る
Facebook にシェア
[`fc2` not found]
[`livedoor` not found]

生玉子とゆで卵どちらが消費期限長いと思いますか?
私は長~~いこと火を入れるのでゆで卵の方が消費期限が長いと思っていました
なので、生玉子は長持ちするのでゆで卵はもっと長持ち!!と、でも実際は。。。

スポンサードリンク

ゆでたまごの消費期限

冷蔵庫で卵を保存する場合、生卵で保存するよりも、ゆで卵の方がより長く保存がきくのでしょうか?
実は、生卵と比べ、ゆで卵は傷みが早いのですね。生卵の方が断然長く保存できます。

生卵は二週間以上保ちますが、ゆで卵にしてしまうと2~3日しか保ちません。
ゆで卵でも固ゆでのほうが長持ちします。

ゆで卵の殻つき剥いたものどちらが長持ち

ゆで卵にしたとき、殻付きのままとを剥いたものとの比較はどうなのでしょうか?
これは、思ったとおり
剥いた方が空気中の雑菌に触れやすいので、当然より早く痛む要素を持っています。
殻付固ゆでで、殻に割れのないもので冷蔵庫保管でせいぜい1週間くらいが保存期間です。
殻付半熟、殻に割れのないもので冷蔵庫保管で、2・3日程度です。

スポンサードリンク

殻を取ったものや殻にひびの入ったものの常温保存は、やめておきましょう
ゆで卵の場合食べられないものは腐ると異常に臭かったり、明らかに危ない!とわかりますからあるいみ安心かも。

ゆで卵の消費期限が生卵より短い理由

卵の卵白には、風邪薬などにも利用されているリゾチームという抗菌作用のある酵素が含まれています。卵を茹でてしまうとこのリゾチームが働けなくなり、抗菌効果がなくなってしまうのだそうです。それで、ゆで卵より生卵のほうが長く保存できるのです。
ゆで卵はたんぱく質の塊になっているので、悪くなるのは腐る状態だけなのだそう

ゆで卵をお弁当に入れるときには気をつけて

ゆで卵は、生と違っていたみやすいです。
暖かい季節のお弁当にゆで卵は避けた方がいいと思いますが、
殻を剥かずに添えるか、
殻を剥いて、少しの塩でコーティングしてラップで密封するといいと思います。
夏はやめておきましょう

案外知らない身近なゆで卵、気をつけて美味しいうちに頂きましょう

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*
Website